債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

ローンの一本化と債務整理、借金をまとめて整理!

カテゴリ:任意整理 読了にかかる時間:3分

イメージ084
複数のローンを抱え込んでしまい返済が厳しくなったと感じた時には、いくつかの方法でこのローンそのものを何とか解決していくことができます。
まず最も多くの人が考える方法としては複数のローンを一つにまとめるという方法になりますが、このようなおまとめローンというのは今現在借りているローンを含めて新しくローンを一本化する会社での審査に通過しなければなりません。
そのためには収入が安定しているのはもちろんですが、今現在の借金を返しながらでもある程度余裕のある状態でなければ審査に通過することは難しいので、必ずしも全ての人がおまとめローンで複数のローンを一つにまとめられるわけではありません。

おまとめローンを組むことができれば一つの会社から大きな金額を借りた上で複数の消費者金融などの金融機関にはまとめて完済することができるのですが、その後もおまとめローンを組んだ会社には返済を続けていかなくてはなりません。
もちろんおまとめローンを組むことができる会社でも金利が必要になりますので、ここでの金利も含めて返済していくことになりますが、複数の金融機関に月々金利を含めてお金を返していくよりはリーズナブルになるのでとても効率的な方法と言えます。
しかし、上記したようにここでの審査に通過することができなければ、ローンの一本化をすることができないので、どうすれば良いのかと頭を抱えてしまうことでしょう。

債務整理なら誰でもできる

複数のローンを一つにまとめようと思っても審査に通過することができなければその時点で落胆してしまう人もいます。
おまとめローンを組むことができなければ今までどおり複数のローン会社にお金を支払っていかなくてはならないのですが、誰でも借金を減らしながら回していくことができる方法に債務整理があります。
債務整理には特に審査等は必要なく、今現在抱えているような金利を減らすことなどができるため、ローンの一本化が難しい場合には債務整理を考えていくと良いでしょう。

またローンの一本化をした上で、金利を含めた支払が厳しくなってしまうようなことも考えられますので、万が一生活が大きく変動してしまい、一本化したローンの返済さえ厳しくなってしまったときにも債務整理を行って任意整理という方法で金利を減らしてもらえれば元金のみの返済で済むといった方法になっています。
債務整理を行うことで金利の支払いをしなくて良くなるため、抱えている借金が大きければ大きいほどメリットになってくれるのではないでしょうか。

一本化しても金利は払わなければならない

ローンの一本化をしても一本化した会社には金利を支払っていかなくてはならないので、どのみちここでの金利そのものは自分の中で損をすることになってしまいます。
複数の会社に対して金利を支払っていくことに比べれば、一本化した方がトータル的な金利は少なくなりますが、だからといって必ずしも返済が行えるとは限っておらず、どうしても返済が厳しくなってしまった場合には、多くの金利をなくしてもらうように、任意整理を行って弁護士側から金融機関側に交渉を行ってもらいましょう。

ただし、あくまでも金利が無くなった後、月々の返済をしていかれるような状況でなければ債務整理をするのは難しくなってしまいますから、収入が極端に少なくなってしまい生活だけでいっぱいいっぱいになり、返済が厳しいといった場合には最後の手段として自己破産を選ぶことも大切になります。
ただし自己破産はあくまでも最後の手段になりますので、その前の段階で、任意整理や民事再生を行うことができるかどうか弁護士に相談してみると良いでしょう。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士