債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

借金があっても自殺を考える前にできることがあります。

カテゴリ:自己破産 読了にかかる時間:3分

イメージ023
あまりにもたくさんの借金を抱えてしまったり、うかつに借金に手を出してしまい、金利そのものがドンドン膨らんだことによって返せなくなり毎日のように取り立ての電話がかかってきたり、自宅にも取り立ての闇金業者が来るなんていう場合には何とかしてこのような状況から抜け出したいと思うのは当然です。
自分がどこかに身を潜めて借金から開放されることができれば良いのですが、案外闇金業者というのは様々な情報を駆使しながら居場所をつきとめてくるので、逃げることはできないと恐怖心を抱いてしまう人もいるでしょう。

たくさんの借金を抱えてしまい返すことができないからといって、自殺をするしかないなんて考えてしまう人もいるようですが、自殺を考える前にできることはたくさんあります。
極端な話になりますが、自殺を考えていることは自分の命を絶つということですから死ぬ気になれば何でもできるとはよく言ったもので、どの方法で借金を清算することができるのかを冷静に考えてみましょう。
捨て身で弁護士等に相談することによって債務整理を行い、借金を帳消しにしたり膨らみすぎた金利をなくして元金のみの返済にしてもらうことができます。

冷静なうちに相談する

上記のように借金が膨らみすぎてしまいたくさんの取り立てに追われる生活になれば冷静さを失ってしまい、自殺を考えてしまうようなケースもありますが、冷静さを失ってしまう前にまず返済が厳しいと感じたらその時点で弁護士に相談しましょう。
金融業者を含むヤミ金業者でも弁護士には非常に弱い立場となっているため、法外な利息でお金を貸していることなどを弁護士が指摘することによって、その分の金利が支払いがなくなることがほとんどです。

あくまでも闇金業者が強く出てこれるのは弁護士など法律に詳しい立場の人間が間にいないからとなっていますので、法律に詳しい専門的な人間が間に入ることによって、法外な利息での請求ができなくなります。
ただし借りたお金に関しては返さなければならないので、例えば10万円を借りてその結果法外な利息によって30万円に膨らんでしまったなんていう場合でも、金利そのものをなくして10万円の返済で良いといった話し合いで示談にすることができます。
これができるのは法律的な立場から話ができる弁護士のみとなりますので、借金問題について詳しい知識を持っている弁護士事務所を探しましょう。

借金から逃げずに戦う

自分が借金から逃げないと思ったときにはどうしても自殺を考えてしまうという人もいるようですが、上記のように自殺を考えなくても借金から逃げず戦う方法があります。
また戦うといっても債務整理であれば自分自身が直接的に金融機関との話し合いを持ったりすることはほとんどありませんから、弁護士または司法書士に任せておけば借金問題がうまく解決することになります。
当然、金利が無くなった後でも借金返済は続けていかなくてはならないのですが、それでも借金そのものが減らないと考えた場合には、自己破産を行って全ての借金を帳消しにすることができます。

例え自己破産を行って自分の財産を失うことになっても自分の命を失うよりは改めて自分の生活を立て直し、今後の人生を明るくしていく可能性があるので自ら自殺を考えるようなこともなく借金問題を上手に解決することができるでしょう。
1人で悶々と考えてしまう前に弁護士を頼ってどんなことでも相談してみましょう。
近年では相談するだけなら費用が必要ではない弁護士事務所も増えてきています。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士