債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

大きな借金は上手く返せば金利がなくなる?

カテゴリ:債務整理 読了にかかる時間:3分

イメージ073
住宅ローンのように大きな金額でローンを組んだ場合には、長期間にわたって返済をしていかなくてはなりません。
月々の返済金額はさほど大きなものではありませんが、例えばお子様が大きくなってきて高校や大学で月々必要になるお金がどんどん増えてしまったという場合や、どうしても住宅ローンの他に借金を抱えなければならないといった状況になってしまうと、住宅ローンの支払いそのものも厳しい状況になってしまいます。

また住宅ローンだけではなくその他にも比較的大きな金額でのローンなどを抱えている場合には、こうした借金をどのようにしてうまく返すのが1番良いのかと悩んでしまうでしょう。
住宅ローン含めて大きな借金というのは、返し方そのものを考えることによって、金利を最低限減らすことや、金利をなくすことができます。
こういった方法をご存知ではない方の場合にはローンの返済が厳しくなってしまった段階で住宅を手放すことばかりを考えてしまいますが、住宅などを手放さないで自分の財産を守った上でローンの支払いを続けていくことができる方法を選んだ方が良いです。

その方法とは債務整理になり、弁護士や司法書士といったプロに相談することによってどのような返済方法があるのかをアドバイスしてもらうことができます。

生活を守るための借金整理

借金を抱えているいうことは、借りたお金ですから、どのような状況になっても返していかなくてはならないというのが一般的な常識になります。
もちろん返さなくて良いなどという金融機関はありませんから、自分の生活が苦しくなっても借金を返していかなくてはならないのですが、上手な返し方を考えて債務整理を行うことによってトータルで返す借金の金額は少なく減らし、自分たちの生活をしっかり守っていくことができます。

借金を最優先に考えてしまうと再生活そのものが傾いてしまいご家族も不便な思いをしなくてはならないのですが、債務整理を行って金利そのものをなくすことによって、大きな借金の場合には月々の返済金額も少なくなるので、ここで初めて生活を守ることができるようになります。
上記した通り、弁護士や司法書士といった専門家が手続きを進めていくことになりますので違法性などは全くありませんし、金融機関からそれ以上の請求などが行われることはありません。

まずは大きなローンを抱えている場合には、ここでの借金に関しての金利をなくすために債務整理を行って金利が無くなった後の元金をどのように返していくかについて、改めて検討することになります。
月々の支払金額等に関しても生活状況に応じて再検討することができますので、自分たちの生活そのものが大きく傾いてしまったりすることがありません。
債務整理を行うとその後はしばらくの間、数年間は改めて借金をすることはできなくなってしまいますが、まずこうしたことは考えず今抱えている借金そのものをなくすために少しでも金利を減らして次から次に支払う借金の総額を減らしていくと良いでしょう。

債務整理を行う際には当然ながら弁護士や司法書士に支払うお金が発生してくるのですが、このようなお金に関してもある程度手続きが終了し、その後でどのようにして月々いくら支払うかといった部分で相談することができるので、無理にまとまったお金を準備する必要もありません。
まずは自分たちの生活をしっかりと安定させ借金地獄から救済してくれるための方法になりますので、大きな借金をうまく返したいと考えているのであれば、まずは金利をなくす方法として、任意整理を考え、弁護士や司法書士にこのような方向性を持って相談してみると良いです。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士