債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

騙されて借金を背負ってしまったけど払えない時

カテゴリ:債務整理 読了にかかる時間:3分

イメージ076
うまい話に騙されてしまい借金を背負うというのはよく聞く話です。
どんな状況であれ、自分が借金を背負ってしまった場合は、この借金を返していかなくてはなりません。
しかし思わぬ借金を抱えてしまった場合には騙されてしまったという気分もあり、なかなか返したいとは思いにくいものではないでしょうか?

さらに自分の生活そのものが大きく変わってしまうこともあるため、支払が難しくなってしまうようなケースもあります。
もちろん、明らかに詐欺という形で騙されて借金を背負ったのであれば詐欺について専門家に相談した上で解決することもできるのですが、悪質な業者などに騙されてしまい商品を購入したなどといった場合には、中々業者の居所も掴めず、さらにクレジットカードを使ってしまったという場合にもカード会社は返済を待ってくれませんので、しっかり支払いを続けていかなくてはなりません。

騙されて借金を抱えてしまった場合、支払いで自分の生活が追われてしまうこともありますが、そんな時には騙されて借金を抱えたことがわかった時点で専門家に相談するべきです。

相手の居所が掴めれば良い

専門家に相談する際に、わかる限りのことを全て話しますが、そこで騙した側の居所が掴めれば解決も早くなりますが、わからなかった場合には、借金を抱えてしまった状態で、この借金をどうするかを相談して行くことになります。
債務整理を行うことになりますが、任意整理をすれば、借金から金利を抜いた部分の返済で良いという形で金融機関との話し合いが成立します。
任意整理は金融機関が良いと言わなければ金利を無くしたりすることはできませんが、基本的には弁護士が間に入ることで、任意整理が成立するケースがほとんどです。
騙されてしまったからといって、その借金を払わないまま無視してしまえば、取り立てに怯える毎日になってしまうことになります。

そのままにしておいて、なんの取り立ても無いことはありませんので、早めの解決を心がけるようにしましょう。

残った借金は腹を括って返済する

任意整理をしても、金利がなくなるだけで元金は無くなりません。
騙されてしまった場合には、騙されたのにどうして払わなければならないのかと不満に感じてしまうと思いますが、その部分については仕方ありませんから、騙された自分も悪いと腹を括って、支払っていくしかありません。
月々の支払いが厳しいようであれば、民事再生で支払い期間を延ばした状態で支払いを続けることもできますので、弁護士と良く相談しましょう。

どんな方法が良いのかを、細かく説明してくれますので、不安を抱えている中でも不安を解消して借金問題も解決できます。
詐欺の場合には相手を見つけることが出来れば早急に問題解決をすることができますが、相手が見つからないケースも多いので、そういった場合にはまず借金そのものを解決するべく債務整理を行うようにしましょう。
債務整理を行った後自分が借金を払い続けていく中で、騙した相手の居場所がわかったなんて場合には、それはそれで別問題となってきます。
まずは騙されてしまった借金であっても金融機関にとってはこういった理由は関係なく貸したお金を返してほしいといった請求、そして督促がすいてしまうことになりますから、このような部分に関してはしっかり自分で責任をもって支払っていかなくてはなりません。

理不尽に感じるかもしれませんが、それでも借りたお金に関しては自分の責任がありますから、その責任については最後まで果たすように心がけましょう。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士