債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

借金の取り立ては怖くない、借金滞納をひっくり返す裏ワザ

カテゴリ:債務整理 読了にかかる時間:3分

取り立てに立ち向かう正当な手段

テレビドラマなどをはじめとして借金を抱えている人は、いつまでもお金を返すことができなければ借金の取り立てが行われるため、このような取立てについて非常に怖いものだといったイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。
また実際にヤミ金などからお金を借りてしまうと非常に圧力的な取り立てが行われることもあるので怖い思いをしたという人もいます。
テレビドラマや映画などのように取り立てを行う金融機関というのはあまり多いものではありませんが、それでも借金が返せなくなってしまい頻繁に取り立てが行われるようになればどうしても精神的には追い込まれてしまうことがあります。

毎日のように電話がかかってくることや、自宅に取り立ての人が訪れてくるのか分からないといった不安を抱えながらの生活は毎日がストレスになり、ご家族などにも迷惑をかけてしまうことになります。
特にご家族に内緒で借金をしている人の場合には取り立てが行われないように出来る限り早急にお金を返さなければならないということばかりを考えるでしょう。
しかし、金融機関は待ってくれるものではありませんから、自分が払えなければ、自宅に督促が来ることもあります。
そこで初めて家族に借金をしていたことが知られてしまい、家族内でもトラブルに発展してしまうような可能性も考えられます。
こうした理由から借金の取り立てというのは怖いイメージを持てる人が多いですが、こうした取り立てがあっても、これまでに支払うことができなかった借金をひっくり返す裏技を知っておけば安心です。

もちろん裏技を知っているからといって多用してよいものではありませんが、いざというときのために一つの知識として知っておくのはとても大切なことになります。

イメージ057

合法的なので堂々としていられる

裏技といっても、何か違法性のあることをするのではなく合法的な方法で借金をひっくり返すのは自分の気持ちとしても後ろめたい部分を持つことがありませんから、堂々としていることができます。
その裏技というのはズバリ債務整理になりますが、債務整理をすればこれまで滞納していた借金も一括で全てをチャラにしたり、その他にも膨らんでしまった金利を無くすことができます。

ただし債務整理を行う際には自分で行うことができるものではなく、法的な手段で整理を行っていかなくてはなりませんので、どうしても弁護士の力を借りなければなりません。
ここで弁護士費用がないからといって諦めてしまう人もいるようですが、債務整理をする時点でお金に困っていることは一目瞭然ですからすぐにお金を支払えと言う弁護士は少なくなっています。
まずは借金をひっくり返して借金の取り立てそのものから脱出した生活をするために弁護士も協力してくれますので、債務整理を行うといった旨を弁護士から内容証明でそれぞれの金融機関側に対して通知してもらうようにしましょう。

この時点で借金の取り立てそのものがなくなり、ひとまずは精神的に安心することができます。
その上でどれだけの借金を清算していくのか、または減額するのかについての話を進めていくことになります。

特に金利が無くなるのは大きい

借金が払えなくなってしまい借金滞納する理由の最も大きなものは利息が高いことが考えられます。
利息が高ければ高いほど元金を返済することができずに月々利息の支払ばかりをしていることになってしまうのですが、まずはここでの金利そのものをなくすように、債務整理を行うことで残る滞納が元金のみということになります。

元金に関しては、月々少ない金額でも返済を続けていくといった方法が選択できますが、元金そのものも支払うことができない場合には自己破産をして借金そのものから解放された生活を送ることもできます。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士