債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

コラム:どうすれば借金地獄から抜け出すことができるのか

カテゴリ:借金体験談 読了にかかる時間:2分

イメージ112
一見天下泰平に見える今の世の中にですが、決して皆が順風満帆と言うわけにはいかず、苦境に立たされている人たちも少なくありません。中でも多重債務に陥り借金地獄で苦しんでいる人たちが結構多いのです。でもどうして借金地獄というような恐ろしいところにはまってしまったのでしょうか。運が悪かったからなのでしょうか。まあ少しはそうしたこともあるかもしれません。

例えば他人の保証人になったばっかりに、依頼人に夜逃げされて借金の肩代わりをさせられたような場合もそれにあたります。でもこうした例はごく少数で、ほとんどの場合借金地獄に陥った原因は当事者自身にあるのではないでしょうか。つまり見栄を張って見分不相応とも言える贅沢な生活をしたり、負けて当然のギャンブルにはどっぷりとはまってしまった結果、多額の借金を抱えてしまったりするのです。したがって借金地獄に堕ちたのは自業自得とも言えるのです。

しかし原因は何であれ、そうした人はいま地獄の苦しみを味わっているのは事実です。そんな状態のまま放置しておくと、苦しみのあまり、自ら死の道を選ぶかもしれません。したがって何とか救いの手を差し延べてあげなければいけないのです。

借金地獄から抜け出すためには自分だけで考えずに周りに人に相談した方が良い

自分の不徳が借金地獄に陥った原因なら事業自得ですから、抜け出す方法を考えるのは自分自身でやらなければ行けません。つまり借金地獄脱出方法について、毎日考えて考えて考え抜くのです。とは言え、こういった状態に陥っている人の場合は、精神力が弱くなっていたり、また判断力も鈍くなったりしていることもありますから自分だけの力では妙案が浮かばないかもしれません。

もしそうだとすると地獄から抜け出す方法を見つけ出すのが難しくなりますから、いたずら苦しみの日だけが経過していくことにもなりかねません。そうならないためには自分だけで悩むのではなく、できるだけ他人に相談することです。世の中は広いものです。

探してみれば案外身近に見事借金地獄から抜け出した体験のある人に行き当たるかもしれません。そうした人から体験談を聞くのです。それにそうした問題を解決するプロの人も少なくはありません。地方自治体の相談員や弁護士、司法書士などです。こうした人になるべく早く相談することが必要です。なぜなら借金地獄に長く浸かっていれば、そのうち苦しみ苛まれた結果、疲れ果ててしまい、相談する気力さえ失ってしまうかもしれないからです。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士