債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

クレジットを利用して膨らんだ借金を返せなくはるケースの対処法

カテゴリ:個人再生 読了にかかる時間:3分

 

イメージ019
近年のクレジット会社は以前に比べて審査そのものも柔軟になってきているため、比較的収入の少ない方でもお金を借りることができるようになりました。
アルバイトをしている人やパート収入で生活している人などでもクレジットカード会社からお金を借りることができるので自分の生活が少々苦しくなった時や欲しいものがあったとき、又はその他レジャーを楽しみたいなどといった理由で簡単にお金を借りることができます。

しかしこのように簡単にお金を借りることができるからこそ、借金生活に陥ってしまう人もたくさんいて、実際にクレジットカードを利用して膨らんだ借金を返せなくなるといったケースが多発しています。
借りた物は返さなければならないので返すことができなくなれば金融機関からは毎日のように電話がかかってきたり、督促郵便物が届いたりすることになります。
お金を返すことができなくなったからといって他の会社でお金を借りようと思っても、数ヶ月その会社に滞納している状態であれば他の会社でもお金を借りることができなくなってしまうため、どうにもならず頭を抱えてしまう人もいるでしょう。

黙っていても金利は膨らむ

クレジットを利用して借りたお金に関しては自分自身がお金を返せないからといってその時点で返済金額のみが残るわけではなく、滞納期間中も月々の金利そのものはどんどん増えてしまうことになります。
お金を借りず返済が滞るだけでも金利が大きく膨らんでしまい、さらに返済が厳しくなるといった状況に陥ってしまうことになります。
次々に膨らんでいく金利そのものを食い止めた上でなんとか自分が支払っていかれるように話し合いを持つためには、債務整理をして、弁護士から金融機関側に交渉を行ってもらう方法しかありません。
もちろん自分でも最悪の金融機関側と話をして支払っていく期間そのものを長くしてもらうことや月々の返済金額を少なくしてもらうといった方法も全くできないわけではありませんが、この場合には金利をなくしたりすることは出来ない為、金利を含めた金額での話し合いを進めていかなくてはなりません。

その点、債務整理を行って弁護士や司法書士といった有資格者から金融機関側に話をしてもらえば金利は無くすことも可能ですので、増え続ける金利を無くした上で、借金返済について今後の支払金額や支払金額等を考えていくのは一番安心できる方法といえるでしょう。

重ねてお金を借りても結局は借金まみれ

膨らんでしまった借金を返すため違うクレジット会社などでお金を借りて何とか返していこうと思う人もいるようですが、こうした方法というのは最終的に結局は借金まみれになってしまいます。
そこまで借金が大きく膨らんでから債務整理を行うよりも早い段階で債務整理を考えて、一つの会社または2つの会社などに対しての返済を続けていく方が経済的にも負担が少なくなるのは間違いありませんよね。

債務整理という方法であれば、個人的に借金の踏み倒しなどを考えなくても、合法的な手段で借金そのものを少なくしたり自己破産によって帳消しにすることができるので、いつまでも金融会社からの催促などに怯える心配はありません。
単純に借金を個人的に踏み倒した状態ではいつどこで金融機関からの取り立てが行われるのかといった部分についていつまでも怯えていなければなりませんが、債務整理であればこのように怯える心配がありませんから、堂々と生活ができます。

近年クレジットカードなどでの借金が増えてしまうのは男性ばかりではなく女性でも多くなっていますが、特に女性の場合には借金取りに追われてしまえば怖さを感じることも多く、誰にも相談出来ずに一人で悩みを抱えてしまうことがあるので、早めに専門家に相談した方が良いです。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士