債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

借金返済は債務整理と共に返済表を作ってみる

カテゴリ:個人再生 読了にかかる時間:3分

イメージ027
借金返済をしていく中で自分のライフスタイルに合わせて計画表を作ったりするのはとても大切なことです。
月々の家計簿をつけているという人もいるようですが、特に借金返済をする際には月々の返済金額や返済回数などを把握しておくためにも返済表を作りましょう。

借金の返済に苦しんでしまい債務整理をするという人がどんどん増えているため自分自身にも借金の返済が難しいと感じた場合には債務整理を考えるることもありますが、債務整理をする際にも特に返済表を作っておいた方が良いです。
債務整理をすることによって、これまでとは抱えている借金の金額などが変わってくるのはもちろんですが、それ以外でも民事再生などを行うことによって返済期間も変わってきます。
今まで返済を行って来ていると、ついついその感覚でお金を返してしまうことになりますが、返済表をしっかり作っておくことになって間違いのない返済を続けていくことができるでしょう。

また債務整理というのは自分だけで行えるものではなく弁護士の力を借りなくてはならないのですが、弁護士の力を借りることによって債務整理が完了した後は弁護士にも費用を支払わなくてはなりません。
このような部分についても返済表を作ってしっかりとした支払いを行っていくことができれば社会的な信用問題を失ってしまうこともなく弁護士さんとの間で費用の支払いについて揉めてしまうこともありません。

民事再生は住宅ローンは変わらない

債務整理の中でも住宅ローンを抱えている人の場合には民事再生を選ぶことがあります。
民事再生は住宅ローンが対象にならないので、その他の借金に関してはしっかりと整理していくことになりますが、自宅のそのものに関しては金額や支払い期間などが一切変わらないので間違えないようにしなければなりません。
そのため民事再生を選択する人というのは今現在住宅ローンを抱えていて、債務整理を行うことで住宅を手放したくないといったケースになります。

また、既に住宅ローンを支払っていながらでも金利が高くて今後住宅ローンの支払いをするのが難しいといった場合や、住宅ローンを抱えておらず、消費者金融や銀行などでの膨らんだ借金をなんとかしたいと考えている場合には、任意整理が良いでしょう。
自己破産をすることになってしまえばローンを抱えている最中の住宅をはじめとして、その他にも車などを手放さなければならないケースもあるので、自分の財産はしっかり手元に残した上で借金そのものを何とか整理したいと考えているのであれば民事再生や任意整理を選びましょう。
また前述の通り返済表を作っておくことによって、いつ返済が終わるのかを事前に把握しておくことができるため、それによって自分たちの生活そのものを冷静に考えていくことができます。

人生計画においてこのように返済表を作っておくのはとても大切なことになりますから、特に借金が多ければ多いほど返済表が役に立ってくれます。

金融機関によって提出する場合もある

債務整理を行う際に金融機関によっては返済計画表を提出してくださいと言われることもあります。
返済計画表を提出しなければそれぞれの金融機関が首を縦に振ってくれないような場合には、しっかりと細かく記載した明細書を提出しましょう
自分で返済計画書を作るのは面倒に感じてしまうかもしれませんが、それによって金融機関側と新たな契約を結び、今後の支払いについてお考えていくことができるようになります。

もちろんここで作る計画表に基づいてしっかりと約束を守りながら支払を続けていかなくてはならないので、こうした部分については支払が滞ってしまうことがないように支払っていかなくてはなりません。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士