債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

ご主人の借金が発覚して家計が火の車。そんな時の対処法

カテゴリ:個人再生 読了にかかる時間:3分

イメージ018
これまでは円満に過ごせていたと思っているご家庭も実はご主人が借金を抱えていてご家族に内緒にしていたなんていうことがあります。
ばれてしまうのはどのようなきっかけであるかわかりませんが、全く知らなかった状態の中で主人の大きな借金が発覚してしまい、借金のために家計が火の車になってしまうようなこともあるでしょう。

借金返済を続けていくために家計が厳しくなってしまい、返済したくても生活そのものが問題に厳しい状況になってしまった場合には、まず目の前にある借金を何とかしなければなりません。
借金を返そうと考えていくのは大切なことです。
しかし、子育てなどをしているとやはり生活そのものが最優先になっているためお子様が安心して生活できる環境を作っていかなくてはなりません。

そのためにできることは何かを考えてみると、借金を優先的に返すことよりも借金そのものを最大限減らすことを考えてみると良いです。
そんなことができれば苦労することはなく借金の返済ができると思う人もいるかもしれませんが、債務整理を行えば合法的に借金を減らすことができるので、火の車になってしまった家計を少しでも楽にすることができるでしょう。

まずは借金の解決について夫婦で相談する

債務整理を行う場合、すでに住宅ローンなどを抱えていて、尚且つ他の部分でご主人が借金していたことが発覚したという場合には債務整理を行った際に住宅を手放さなくてはならないと心配になってしまうこともあるでしょう。
しかし、住宅ローンを省いた中で抱えている借金そのものを清算することができますので、民事再生や債務整理といった方法で借金を減らすことを考えていきましょう。
どちらの方法が良いのかについてはご夫婦でしっかり話し合うことが大切ですが、ご夫婦で話し合っていても結論が出ない場合には弁護士に相談し、早い段階でどちらの方法が良いのかを検討していかなくてはなりません。

それぞれによって減る金額や抱えるリスクなども違ってくるので、会社での立場をしっかり守りながら今後も抱えながら借金返済を続け、なおかつ住宅をしっかり守っていきたいと考えた場合民事再生が1番良いと言うことになります。
また膨らんでしまった借金の金利が非常に大きくなってしまったため、今後支払を続けていくと、元金にたどり着くまで数年といった期間が必要になってしまうようであれば任意整理を行って、まずは金利そのものをなくすことから始めてみると良いでしょう。

状況に合わせて債務整理をする際の方法は選ぶことができるので、必ずしも一つだけではなく自分たちの生活状況に最も良い方法が選べるというのは非常に助かる部分です。
こうした部分まで詳しく知らない人もいるようですが弁護士に相談すれば詳しい部分までをしっかりと教えてもらうことができますから、恥ずかしなどと思っているのではなく、まずは相談してみると良いでしょう。

弁護士費用は後でも大丈夫

弁護士に相談する際の弁護士費用も早く支払わなければならないと思ってしまう人もいるようですが、債務整理等のように借金問題を解決する場合には、その時点でお金がありませんから、すぐに払えないことは弁護士側もしっかり把握しています。
そのため今すぐにお金が払えなくても債務整理を行ってしっかり借金の清算が終わってから弁護士費用を払っていくといった方法が選択できるため、このような方法でまずは抱えている借金をなんとか綺麗に清算していくことを考えましょう。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士