債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

借金苦、借金地獄からの大脱出!帳消しにするための法律相談

カテゴリ:自己破産 読了にかかる時間:3分

借金地獄からの脱出を法的手段を使って真剣に考える

近年では消費者金融をはじめとして比較的手軽にお金を借りることができるようになりました。
銀行のカードローンに関しても、以前よりも審査そのものが柔軟になったことや、スピーディに審査が行われその日のうちにお金を借りることができるといった利便性からお金を借りる人がどんどん増えている状態ですが、知らず知らずのうちに繰り返しお金を借りていると、最終的には借金地獄に落ちてしまい、お金を返すことができなくなってしまうこともあります。
借金苦に悩まされてしまうと、どのようにしてお金を返せば良いのかを考えている時に結果的にはお金を返すことよりも借金から逃れることばかりを考えるようになってしまう人もいます。

しかし、一度契約を結んで借りたお金に関してはそう簡単に逃れることができませんので適切な方法で借金そのものを解決していかなくてはなりません。
どうしても借金苦に追われてしまい、借金地獄から脱出したいと考えているのであれば法律的な手段を用いて解決するといった方法が一番になります。
というよりもむしろこれしか方法がありませんが、借金そのもの調整帳消しにしていくためにはまず法律相談を行いどのような方法で借金を解決すれば良いのかを考えるようにしましょう。

自己破産なら借金帳消しになる

多くの借金を抱えていて返すことができず、何とか借金から脱出したいと思っている人は自己破産という方法があります。
この自己破産をすることで、どんなに大きな借金を抱えていても全ての借金から開放され、帳消しにすることができるので借金取りなどに怯えた生活をしなくて済みます。
また借金苦から解放されるので自分の生活が安定し月々の収入の中から借金返済に充てるためのお金を考える必要がなくなります。

ただし自己破産というのは、その分自分の持家等を売って手放さなくてはならないため、こうした部分でのリスクがありますが、どうしても借金が大きくなりすぎてしまい、自分たちの生活そのものも不安定な状態になってしまうのであれば、借金地獄から大脱出するために自己破産という選択をする人もいます。

他の債務整理もあり

家を手放してまで借金を帳消しにするのではなく、その他の借金そのものを減らすことを考えているのであれば自己破産ではない方法で債務整理を行うと良いです。
自分たちで購入した家を手放してしまうというのは精神的なダメージも大きくなりますが、家をそのものを残した状態で借金が少なくなれば返済を続けていかれると言う人もいるでしょう。
その場合には債務整理を行う際に民事再生や任意整理を選択すると良いです。

抱えている金額や今現在の収入、そしてこれからの返済状況などについても、まずは法律相談行って一番良い方法は何なのかを専門家にアドバイスしてもらうと良いでしょう。
いくつかの債務整理がある中で借金そのものを帳消しにしなくても借金の金額が少なくなってさらには、返済期間も長くなるように、専門家が金融機関側と交渉を進めてくれる任意整理であれば金融機関で膨らんでしまった借金のなかでも金利そのものをなくすことができるので、元金のみを返済し借金苦から解放された生活を送ることができます。

イメージ039

どの方法で債務整理をするのが1番良いのかについても専門家に相談すれば最も良い方法を教えてくれるので法律相談を行ってみると良いです。
法律相談に関しては市役所などに行かなくてもインターネット上で借金解決に強い弁護士を見つければメールでの無料相談を受け付けてくれていることも増えたので、まずは気軽に相談してみましょう。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士