債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

返せるはずの借金が突然返せなくなってしまうケース

カテゴリ:自己破産 読了にかかる時間:3分

イメージ036
仕事などでお金が必要になった場合1時的に大きな金額での借金をしてもすぐに取引先からの支払いがあるので大丈夫だと思いながら借金をしてしまいます。
もちろんここで取引先からしっかりとお金が支払われればなんの問題もありませんが、万が一取引先からお金が振り込まれなかったなんていう場合には、自分が抱えた借金をどのようにして支払が良いのかと、頭を抱えてしまうことになります。
金額が大きく膨らんでしまった借金は、支払いをする際の金利も大きくなってしまうので借りたお金が大きければ期間も長くなりその分の金利も自分で負担するので返済が辛くなります。
取引先と、このあたりの内容について上手な話し合いができれば良いですが、支払いが行われないまま取引先が倒産してしまったなんていう場合には借金を自分で支払っていかなくてはならないので、自分の会社の存続にも大きな支障が出てしまうケースがあります。

その時には、無理に借金を返しながら会社の経営状態が悪化してしまうことを考えるよりもまずは金利そのものがなくした上で元金も返済していくような方法を考えた方が良いでしょう。
そこで役立ってくれるのが任意整理や民事再生となります。

金利が無いだけでも負担が全く違う

大きな金額での借金をしてしまい、どうやっても返すことができなくなってしまった場合は、まず金利を少なくすることを考えましょう。
大きな金額での借金の金利というのは、その分大きくなってしまいますので、ここでの金利がなくなれば返済を行うことができるようになる会社などもあります。
もちろん会社で必要なお金だけではなく、個人的に借りたお金であっても突然返せなくなってしまうケースもありますが、どのような状況であって金利がなくなれば返済が楽になるは間違いありません。

任意整理行うことによって、こうした金融機関からの資金に対し金利そのものをなくしてもらうことができるほか、民事再生を行えば返済する期間は長くしてさらに月々返済する金額も非常に少なくすることができますので、このような方法でどうにかして借金を上手に返していくように弁護士と相談すると良いです。
司法書士でもこのような債務整理について扱うことができますが、140万円を超える金額などの借金に対しては司法書士は携わることができなくなってしまうため、やはり弁護士に聞いてみるのが1番の方法だといえます。

自己破産はリスクが大きすぎる

借金に対しての金利を含めてこのままお金を返し続けていくと会社の存続そのものが厳しいと感じた場合には自己破産を考える人もいるようです。
しかし自己破産というのはリスクが大きすぎてしまうため、実際に自己破産をしたときから10年程度に関しては新たに借金をすることができないだけではなく、官報にも自分の名前が記載されてしまうことや自分の財産そのものも失ってしまうことになるため、これまで自分の会社で働いていてくれた従業員にも大きな迷惑をかけてしまうことになります。

かといって従業員の生活まで面倒を見るような余裕はありませんので、こうした部分でもやはり債務整理を上手に利用していくことが大切になるでしょう。
会社の借金を返せなくなってしまうケースというのは少なくはなく、こうした問題に頭を抱えてしまう人もいるようですが、事業用の資金であれ個人的にかかる借金であれ、借りたものが突然返せなくなってしまった場合にはまず弁護士などの専門家に相談しましょう。
その上で適切な方法を見つけるようにしていくのが一番安心できます。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士