債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

お金が足りなくて借金を返せなくなった時の緊急対処

カテゴリ:債務整理 読了にかかる時間:3分

イメージ048
何か欲しい物などがあり、その時自分にお金がなければキャッシングやクレジットといった方法で購入することができます。
このような方法で買い物をすれば、その後の支払についても月々小さな金額で済むので非常に便利ですが、だからといってこのような方法を多様してしまえば、最終的には支払うべきお金が足りなくなってしまうことになります。
欲しいものがあるたびに借金をしていると月々の返済に追われることになってしまい、お金が足りなくて借金を返せなくなってしまうと言う人もいます。

このような話は少ないようで非常に多いものとなっており、実際に借金を返せなくなった時には何かしらの対策を考えていかなくてはなりません。
また、それまでは特に問題なく月々の返済を行うことができていても突然大きな出費などがあり、お金を返すことができなくなったとしまいうケースもあるでしょう。
どのような状況であってもお金が足りなくて借金を返せなくなった時の緊急対策として覚えておくのは債務整理となります。

借金を整理しつつ、自分の生活を優先できる

債務整理と聞いて、自己破産するなんていうのは自分の財産を手放すことになるし、お先真っ暗な人生を歩んでいかなければならないと落胆する人がいるかもしれません。
しかし債務整理というのは民事再生や任意整理という方法を選択する事もできるので、このような方法であれば自分の生活を最優先に守りながらも借金を減らすことができます。
そのため、金利などで借金が今以上に膨らんでしまい前に緊急対策として、債務整理を行うと良いでしょう。

様々な理由でどうしてもお金を返せなくなってしまった際には弁護士や司法書士に相談し、債務整理を選択することで借金を減らして、自分の生活もキープすることができます。
借金に追われてしまい、自分の生活そのものが不安定になり取り立てに追われてしまい引越しを考えるなんて言う人もいるようですが、こうしたことを考えなくても債務整理をすれば堂々と生活を続けながら、なおかつ借金を減らして、自分たちが支払って行かれる借金にとどめることができます。

債務整理で債権者から怒られない?

自分が借りたお金に対して金利が膨らんでしまい、そう言ったお金を返せなくなってしまったからといって債務整理を行うのは自分の都合のみとなってしまうため、債権者側からお怒りの電話がかかってきたりするのではないかと心配する人もいるようです。
しかし実際に債務整理を行ったところで、最近側は債務者に対して直接的な連絡をすることができなくなります。

これは弁護士や司法書士からこの借金について今後の債務整理の手続きを受任しましたという通知が行くため、この段階で弁護士と債権側との話し合いになり、債務者に直接連絡をすることはありませんので安心しましょう。
ただし債務整理を行えば、それまでお金を借りていた会社から再びお金を借りる事は難しくなるため、こうしたデメリットの部分についても必ず把握しておかなくてはなりません。

とはいえお金が足りなくて借金を返せなくなったときは次にお金を借りることよりも、まず借金そのものをなくすことを考えるので、すぐにお金を借りられない状況でもさほど困ることはないでしょう。
言ってみれば借金を減らして、自分たちが返せるだけの金額に減らした上で改めて自分の生活を守って維持いく方法になるので最低限の水準を守った生活を続けながら借金をどんどん減らしていくように考えていかなくてはなりません。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士