債務整理・借金相談・個人再生なら「借金.net」

債務整理に強い司法書士 債務整理に強い弁護士

借金も返せない額に膨らんでしまうと法的な解決が必要。

カテゴリ:債務整理 読了にかかる時間:3分

イメージ050

返せないものはやはり返せない、法的手段が関係者にとっても幸せな道

お金を借りる時には誰しもが今後しっかりと返せる見込みがあってこそ借りるものです。しかし、お金を借りてしまう理由は様々になりますが自分の返せると思っていた借金が次々に膨らんでしまい、返せない額に膨らんでしまうと自分で解決するのが難しくなってしまうため、最終的には法的な解決方法しかなくなってしまいます。

法的な解決法と一言で言っても様々なものがありますが、基本的には債務整理を行いお金を借りている側に対してこれ以上お金を返すことはできないと言う意思を見せていかなくてはなりません。
借金を全て帳消しにするのであれば自己破産という形で返せない額に膨らんでしまった借金は全てなくすことはできますが、この場合には反対に背負ってしまうリスクも非常に大きく、社会的な信用を失うことはもちろんですが、それ以外にも自分の自宅などを失ってしまうことになるためここまで借金を返すために犠牲にすることはできないと言う人がほとんどではないでしょうか。
その際には自分の財産をしっかり守った状態で債務整理が行える任意整理や民事再生を選んだ方が良いでしょう。

法的な手段なら相手も諦めるしかない

先も解決する方法として自分がどんなに相手側に頭を下げようと返済を待ってくれるような金融機関はありません。
特に消費者金融などの場合には比較的強い督促が行われてしまうこともありますが、法的な手段で解決していくのであれば当然ながら弁護士が間に入ることになるため、相手側としても強い請求を行ったり自宅に電話をかけてくるなどという行動が取れなくなります。

まずは、債務整理を行うつもりでいることを先方に伝えなければなりませんが、ここで必要なのが内容証明の発送ということになります。
内容証明に関しても自分で作ったものではなく、専門家が作ったものを送付することによって相手側がそれ以上催促や督促ができなくなりますので、ここでもやはり弁護士さんを含め司法書士や行政書士といったプロの力が必要になります。
法的に借金を解決して行く方法であれば、金融機関な怯えずベストな方法で解決することができます。

借金を整理して安心できる生活を手に入れる

借金をしっかり解決することによって、その後は安心できる生活が手に入りますので、ご家族に迷惑をかけてしまうことや自分自身でも督促や催促の電話に怯えなくて済みます。
最初は充分返していかれると思っていた借金も金利が膨らんでしまい返せなくになることや、聞いていた話とは違い、違法金利で利息がどんどん大きく膨らんでしまうような業者に騙されてしまったなどといった場合にも法的な解決を行うようにすれば自分自身が困らずに返済する期間、もしくは返済する金額そのものを減らすことができます。

このような方法についてはプロから力を借りるしか他に術はありませんので、自分で何とかしようと思う前にできるだけ早い段階で専門家の力を借りるようにしましょう。
インターネット上からでも簡単にメール相談も受け付けてくれているような弁護士事務所なども増えてきているため、なかなか弁護士事務所に足を運ぶことができないという人でも、どのような解決方法があるのかを専門家と話すことができます。
その上で具体的に手続きを進めていくことになれば直接事務所に出向いていく必要がありますが、それでもこれまで抱えてきた大きな借金から自分自身が解放されると思えばこのようなことも苦痛には思わないはずです。

いつまでも借金におびえる生活をしていないで、早いうちに法的な解決をして借金から脱出した生活を手に入れましょう。

もう自分では、「解決できない」「手に負えない」ならすぐに相談!
借金問題に強い!弁護士・司法書士